気づいていない? Blog
今年も残り2ヶ月となりました!
とおる歯科は年末12月27日まで診療しておりますので是非検診・クリーニングにいらしてください😊
ここで皆さんに質問です!
歯ぎしりや食いしばりをしているなどの自覚症状はありますか?
また家族や周りの人に歯ぎしりをしていると言われたことはありますか?
夜間の歯ぎしりや食いしばりは無意識のうちに起きているため歯や顎の骨にかなり大きな負担がかかっています!そして日本人の約7割の人が歯ぎしりや食いしばりによって歯を悪くしています。
~歯ぎしりや食いしばりによって起こること~
・歯の痛み
・歯肉退縮
・顎関節の痛み
・歯がすり減る
・知覚過敏
・歯の動揺
・歯槽骨の骨吸収
・肩こりや頭痛
この他にも歯周病をさらに悪化させてしまう原因となってしまいます。
では、どのように対策したら良いのでしょうか?
・ストレスを溜めないこと
軽い運動や日々のストレッチで適度に体を動かすことや趣味の時間を作り自分に合ったストレス解消法を見つける。
・日中の歯ぎしりは意識して抑える
寝ている間の歯ぎしりは無意識に起きていますが日中は噛みしめないように注意をしておくことが大切です。
・マウスピースを使用する
夜寝ている間の歯ぎしりは無意識に起きているため睡眠時にナイトガード(マウスピース)を使用することで歯への負担を防ぎます。
この他にも高い枕を使っていると顎を引いた状態となり歯ぎしりの起きやすい状態になってしまいます。できるだけ顎が引いた状態にならなよう低めの枕を使うのも対策になります😊
マウスピースは歯科医院で作ることが出来ます!
歯ぎしりや食いしばりの自覚症状がある方または指摘をされた方は一度検診でご相談下さい✨