洗口剤について Blog
花粉もすごいですが、暖かい日が増えてきましたね!
みなさんは普段洗口剤を使っていますか?
今回は洗口剤について説明します!
洗口剤とはあまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、マウスウォッシュ、デンタルリンスなどと呼ばれているものと同じです。また洗口剤は、用途によって2つに分けられます。
①歯磨き剤代わりに使う液体歯磨き
②お口に含み、すすいで吐き出す洗口液
この2つの違いについて説明します😌✨
液体歯磨き
適量を含みぶくぶくうがいでお口の中全体に行き渡らせた後に吐き出し、ブラッシングをします。その後水ですすぐ必要はありませんが、気になる場合はすすいでも大丈夫です。
水を使用しないため、災害時でも役立つのが特徴です✨
洗口液
口に含み20〜30秒ゆすいで吐き出しその後、水ですすぎ直しはいらないものです。
歯磨き後の仕上げとして使います。忙しくて歯磨きができない場合にもおすすめです!
またプラーク(歯垢)の再沈着を抑制することが認められているものもあり、洗口剤をうまく使えば、虫歯や歯周病の予防する効果が期待できます✨
⚠️ただし、出来てしまったプラークは歯ブラシで擦らないと落ちないので注意しましょう。
・洗口液は歯ブラシと併用しましょう!
洗口液を使用するとお口の中がスッキリして歯の表面もツルツルになるため綺麗になったように思えますが、洗口液だけでは汚れは落ちないためあくまでも歯ブラシ後の補助的なものとして使用しましょう!
・就寝前の使用がおすすめ🌙
睡眠時は唾液の分泌が減り細菌が増殖しやすいため、就寝前に洗口液を使用することで細菌の増殖を抑制する事ができます!
ドラッグストアで購入する際は「洗口液」と「液体歯磨き」どちらかをよく確認してから購入しましょう😊