抜けた乳歯のおまじない😌 Blog
暑すぎる日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?🥵
熱中症にならないようこまめに水分補給をしましょう‼︎
みなさん乳歯が抜けた時、上の歯は下に、下の歯は上に投げた経験がある人も多いのではないかと思います。
今回は抜けた乳歯についての各地の風習や保管方法についてです✨
昔から、「健やかな身体に育つように」という願いを込めた言い伝えやおまじないは、各地に多く伝えられていますが、上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根上へ投げるのは、続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるようにというおまじないです。
これは屋根裏に住む印象があり、強くて丈夫な歯を持つネズミに「歯を変えてくれ」という意味があります。
各地にも少し違った言い伝えがあるみたいです🌍✨
【アメリカやイギリス】などでは抜けた乳歯は枕の下に入れる風習があり、乳歯を枕の下に入れて眠ると夜中にトゥースフェアリー(歯の妖精)がやってきて、歯をコインにかえてくれるという伝説があるそうです🧚🏻✨
日本でもこの風習を取り入れている家庭もあるそうで、Amazonにコインが売ってるのを見ました♪
【メキシコ、スペイン】などでは歯の妖精ではなくてネズミの妖精がお金を運んできてくれます。
【フランス】ではお金の代わりにおもちゃを残していくそうです。
【チリ、コスタリカ】など
この地域では、抜けた乳歯をイヤリングにして自身で身につけておくようです♪
最近では抜けた乳歯を保管しておくという方も増えてきていますが、乳歯が抜けたらそのままケースに入れてはいけません。
抜けた歯には血液や細菌が付いている場合があるため、きれいに洗って、消毒してから保管しましょう!
抜けた乳歯の洗浄方法🦷
オキシドールに一晩浸けてから爪楊枝や歯ブラシなどを使って、細かい溝の汚れを落としたら、水でよく洗い流し、清潔なガーゼやティッシュでよく拭きます。
菌やカビの繁殖につながるため、しっかりと洗浄、乾燥させて保管しましょう!
また保管する以外にも、歯髄細胞バンクというところに寄付する方法もあるみたいです😊