仕上げ磨きをしましょう! Blog
まだまだ蒸し暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか😌
今回は仕上げ磨きについてです!
仕上げ磨きはいつから必要?
乳児も幼児も仕上げ磨きは必要です。
こどもの歯磨きは、歯が生え始めた頃からすぐに始めましょう!
歯みがきは嫌がるお子さんと、上手にできるお子さんに分かれます。可能なら少しずつ自分で磨く癖をつけながら、仕上げ磨きでしっかりケアをしていくのが望ましいです。
個人差がありますが、多くの場合、生後6〜9ヶ月で下の前歯から生えてきます。歯が生える前でもミルクなどがお口の粘膜に残ってしまうことがあるので、指にガーゼをまき、優しくふいてあげてください。また、乳児用の歯ブラシを、歯にそっとあててケアするのも良いです。
歯ブラシの選び方
まずは、こどもの年齢に合っているサイズの歯ブラシを選びましょう!
こども用の歯ブラシは「1歳用」「0歳用」など、対象年齢が書かれています。こどもの成長にもよりますが、表示されている対象年齢を参考にするとよいでしょう。年齢に合っている歯ブラシの選び方が分からない場合は、歯科医院で相談しましょう😌
歯磨き粉
お口の中が泡で一杯になると、歯磨きがしにくくなるため、泡が立たないジェル状のタイプがおすすめです!
汚れを落とすことが目的のため、歯磨き粉は絶対に使わないといけないわけではありませんが、歯磨き粉を使うことのメリットもあります✨
•フッ素が入っているため、虫歯の予防効果になる。
•子どもの好きな味だと歯磨きがしやすくなる。
初めは嫌がるのが当然です!工夫して少しづつ慣れてもらいましょう😊
いつまで必要?
仕上げ磨きをやめるタイミングはお子さんが1人で磨けるようになってからが良いでしょう。
3〜4歳から自分で磨く癖をつけてもらい、小学校高学年くらいには1人で磨けるようにしていきましょう😊
仕上げ磨きのポイント
仕上げ磨きの時は、自分では磨きにくい所を重点的に磨いてあげることが大事です。
歯と歯茎の境目
下の奥歯のベロ側
噛み合わせの溝
歯と歯の間
生え途中の奥歯
などに注意して仕上げ磨きをしましょう🦷🪥
仕上げ磨きは約3分を目安に磨くと良いです!3分間楽しい音楽をかけたり、今は歯磨きの後に食べても大丈夫なキシリトール100%のグミやラムネなどもあるので頑張ったご褒美としてあげるのも良いですね♪
キシリトールについては過去の記事に載っていますので是非参考にして下さい😌✨